『はじめまして』あひるのブログ

はじめてやってみたことや、はじめていった場所。ドキドキ→???のアウトプット場所

超王道!代々木公園で花見をしてみた!

こんにちはあひるです。

 

みなさんお花見はしましたか?

暖かくなり始めてから、あまり雨もなく、イイ感じのお花見ウィークですね。

 

普段は花とかまったく興味ないのに

急に予定を合わせだして、

いそいそとビニールシートを用意して、

お酒とつまみを用意して、

必死に場所を取る日本人。

 嫌いじゃないです。

 

たまには流れに乗って浮足立つのもいいじゃない。

 

ということで、私も浮足立ってみました。

f:id:ahirugirl:20180331232734j:plain

 

代々木公園でお花見。

初めていわゆる「お花見スポット」でお花見をすることになりましたが、

文字を見ただけで「あ、ああ、人、人込みすごいんだろうなあ…」と想像できました。

 

ですが「気になることはやってみろモード」なうえ、大好きな先輩(春から社会人)とのお花見、

行くしかないでしょう…!!

 

平日開始ということで、幹事に聞きました。

「何時から何時までですか?」

すぐに返事がきました。

「昼前から20時…でも盛り上がったら延長」

 

おっと、終了時間はお花見が終わるまで。

少々哲学すら感じてしまいます。

 

来れる人は11時ごろに原宿駅集合で食べ物調達をしよう、ということだったのですが、

書いてしまいたいESがあったので、甘えさせていただき、私は14時ごろに原宿駅に向かいました。

到着。そしてLINEが。

 

「氷買ってきてほしいな」

「承知!!」

 

原宿から一番近いコンビニへ向かいましたが、大混雑&売り切れ。

とにかく原宿駅周辺は人が多かったので、渋谷駅方面に向かってゲットしました。遠い。

 お花見の準備としては、基本的に会場から近場では難しいと考えたほうが良いかもです。

今回お酒は予め発注し、公園入口に配達を頼んだので、楽でした。おすすめ。

 

そして今回大いに役立ったのが

LINEの位置情報

f:id:ahirugirl:20180331235520j:plain

 

初めて使ったのですが、ばっちり着きました。

集合場所がわからず電話し続ける…なんてこともなく、

花火大会にも使えそうですね。

 

 花見中はとっても楽しかったのですが、

代々木公園、カラス、めちゃめちゃ多いです。

 

猛禽類じゃないので食べ物を持っていかれることはないですが、

頭上からの「アレ」に注意です。

私達のグループも、先輩すれすれに落下し、コーラのペットボトルに直撃しました。

 怖かったら木の下は止めておいたほうがいいかも。

 

最近は六本木を始め、おしゃれなお花見も流行り出してるみたいですが、

やはり基本はブルーシートに紙コップ、なのではないでしょうか。

実際、今回もそのスタイルだったのですが、ここでもう一つの学びを。

 

飲み物は必ずこぼれる、というかこぼす。

地面に置いているだけでも不安定なのに、酔っぱらいは知能も運動能力も低下します。

必ずこぼれると想定しておいたほうが良いでしょう。

 

ポケットティッシュは、あっという間になくなります。

というかティッシュは案外ボロボロになります。

 

私、思いました。

ペットシーツが良いのでは…?

 

私の家は動物がたくさんいて、当然ペットシーツ常備なので、割といろいろなところに使います。

それこそ何かこぼした、とか結露とか洗った靴を伏せたり…。

 

何度も吸い取れるペットシーツ、ありかな。と思いました。

来年は持っていってみよう。

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

代々木公園王道花見をしてみた結果のまとめは

 

・平日でもわりと混雑。土日だとかなり大変かも

・近場で準備はすこし面倒。デリバリー活用もアリ(マナーは守る)

・集合にはLINE位置情報が便利

・カラスめちゃめちゃ多い

・カラスめちゃめちゃ怖い

・液体は零れる。ペットシーツ並みの対応でもいいかも。

・超超楽しい超!!!

 

です。

まあ、どんなことが起ころうと、メンツが良ければ楽しいです。

 

でも会社でどうしても行かなきゃなパターンの時は、

上記のポイントをおさえ、出来るだけ平穏に事を終えたいですね。

f:id:ahirugirl:20180331235442j:plain

 

 

 

あひる