『はじめまして』あひるのブログ

はじめてやってみたことや、はじめていった場所。ドキドキ→???のアウトプット場所

はじめまして『大学卒業式』

こんにちはあひるです。

 

気温が一桁だったりポカポカだったり、雨が降ったり花粉日和だったり。

ここ1週間は不安定な天気が続いていますね。

風邪っぴきさんも多い気がします。

 

さて、そんななか行われました。

3月22日。

大学の卒業式です。

 

とはいっても、私は大学3年生なので、先輩の卒業式。

1年の時から参加はしていましたが、

ひとつ上、「直近」の先輩の卒業式は初めてでした。

 

前日の雨はなんとか止み、お天気の中での卒業式。

学部ごとに式を終え、先輩方が外に出てきます。

白にピンクに水色、緑に朱。

女の子はやっぱり華やかでいいですね。

1年後はどうしようかと、研究目線で見てしまった面もあります。笑

 

その後は部活で集まりビデオメッセージや写真撮影大会、

1次会、2次会…

 

正直、そんなに「寂しいな」とは思わなかったんです。

部活の引退(3年の9月)のほうが寂しかったかも…?

なんて感じたり。

 

朝まで夜通し、というところで私は2次会でお先に失礼して。

移動の前に挨拶を、というところで実感したんです。

 

 

「また遊んでくださいね!」

「基本、土日休みだから連絡して!」

 

「月末の部活のお花見、行きますね」

「その日は会社の研修なんだ、また今度ね!」

 

「またどっか行きましょう!」

「引っ越したけど、都内はいけるよ!」

 

 

いつも大学の近くに拠点があって、

少し調整すればすぐにでも予定がたてられる。

近くにいる人は学生ばっかで、

心地いい世界で生きていける。

 

そんな「日常」の変化を、

別れ際になって感じた卒業式の一日でした。

 

「ああ、先輩は大人になっていくんだ」

 

もちろん、大学生も大人です。

だからこそ一緒にお酒を飲んで、朝まで遊んで、

高校までよりも「濃い」思い出がある先輩たち。

 

でもやっぱり、

「学生」と「社会人」は、なんだか違うんだなって思います。

 

社会人の中には「そんなことない」という人もいると思います。

予定は合わせるものだし、大学生とあまり変わらないとか。

お金は増えるし、むしろ楽しいとか。

 

でも、私は「大学生」で、

「学生」であることしか知りません。

 

大人ってなんなのか。

社会人ってなんなのか。

大学生ってなんなのか。

 

それは「大学生」を卒業してからじゃないとわからないような気もします。

 

一足先に「学生」を卒業した先輩たち。

 

落ち着いたら

大学生ってなんですか?

社会人ってなんですか?

おとなってなんですか?

 

聞いてみたいと思います。

 

何はともあれ、

3年間ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

そして、

大学卒業おめでとうございます。

 

f:id:ahirugirl:20180324205419j:plain

 

 

あひる