『はじめまして』あひるのブログ

はじめてやってみたことや、はじめていった場所。ドキドキ→???のアウトプット場所

はじめまして『カニパーティー』

こんばんはあひるです。

 

「カニ足2キロが手に入った」

 

友人のこんな一言から始まりました。

素敵な素敵なカニパーティーの始まりです。

 

f:id:ahirugirl:20180319223457j:plain

 

 

事の発端は、友人がフォトコンテストで入賞、カニを手に入れたことから。

一人暮らしということもあり、処理しきれない。

カニパとか、どう?

でなきゃ実家に送るけど、ってことだったんですね。

 

就活で友人に飢えている私と友人たち。

「日曜とか、どう?」

「おっけー!」

即決です。

 

カニのみをゆでるか、海鮮鍋にするか……

入りきらないほどの量だし、野菜は今高い、ということで

ひたすらに

茹でて、食う。

ことになりました。

 

カニパに必要なもの

・カニ

・鍋(浅くて大きいか、深いもの)

・キッチンバサミ

・ペーパータオル

・塩

・皿

・ポン酢(なくても良い)

・空腹

 

でした。

特にペーパータオルは水を切ったり、手を拭いたり、食器を拭いたり、手を拭いたり、手を拭いたりと、非常に便利なので、あったほうがいいです。

やってみた結果、トングがあってもいいかな?とも思いました。

 

カニを自分で茹でたことが無かったので、塩分濃度とか、調べたんですけど、

実際正確に測らなくとも、「こんなもんか?」で大丈夫でした。

カニ自体に味があるので、問題ないです。

まあ、薄めることは出来ないので、少ないぐらいが安心ですね。

 

そしてカニの食べ方、

段々うまくなります。

 

「残っちゃう~」から、

「カニが痛そうなほうに折るんだよ」

 

とまで言えるようになりました。コワイ。

 

 

まあそんなこんなで非常に楽しくおいしい時間を過ごすことが出来ました!

カニ足2キロを5人で食べたわけですが、満腹まで!という人は

もう少し量を増やしたほうがいいですね。

 

「いつもカニ茹でてむいてくれてたお父さん、ありがとう」

そんな素敵な気づきもあった一日でした。

 

 

 

 

ブログとしては、正直本当に思い付きというか、始めてみただけなので、

尊敬するブロガーさんとか、まだいないんですね。

書いているからには「いつかたくさんの人に読んでもらいたい」

という気持ちもあるので、いろいろな人の記事を読みつつ、勉強したいなと考えています。

TwitterやLINEの「いつもの感じ」で文章を書いているので、

もう少し語彙や口調(?)を考えたい…

 

 

あひる